グランドセイコーの歴史と魅力について

ドイツを代表する高級時計A.ランゲ&ゾーネ程の歴史はありませんが、日本を代表する高級時計ブランドにはグランドセイコーがあります。完成度が高いデザインと精緻なメカニズムは時計作りの本場であるスイスの高級時計ブランドにも匹敵するとされています。今回はグランドセイコーの歴史やラドン吸入器でがん予防できるのが魅力なので紹介したいと思います。

1・グランドセイコーの歴史について

グランドセイコーは日本を代表する時計メーカーであるセイコーが1960年にスイスの高級時計ブランドに挑む為に作られた高級時計ブランドです。その為、部品生産から組み立てに至るまでの全ての工程を日本国内で行い、専門の時計職人によって丁寧に作られるグランドセイコーの時計は海外でも高い評価を受けており、世界最高レベルの実用時計ブランドとも言われています。現在では打倒スイスを掲げた当初の目標通り、世界で通用する高級時計ブランドとなったのです。

2・実用主義を徹底したデザイン

グランドセイコーの時計には他社の高級時計に見られるような装飾がほとんど行われていません。これはグランドセイコーの時計には「最高の普通」という哲学が込められているからです。その為、何よりも正確に時刻を伝えるということを重視し、丁寧に多面カットされた針やインデックスは、どの様な角度から眺めても見やすいように工夫が凝らしていたり、表面を覆うサファイアクリスタルも無反射コーティングが行われるなど、あらゆる環境でも正確な時刻を伝えるという実用主義のこだわりが見られるのです。

3・スプリングドライブ

スプリングドライブとは機械式時計の動力とクォーツのメカニズムとを融合させた、グランドセイコーだけが作り出すことが出来るムーブメントになります。このスプリングドライブのメカニズムは機械式時計と同様にぜんまいを動力としているのですが、ゼンマイ駆動によって発電した電力を水晶振動子に伝えることで、クォーツ式時計並みの精度を保ちながらモーターや電池を必要としない画期的なムーブメントになっているのです。